週末は映画三昧

c0042941_23384216.jpg『시월애(時越愛)』 邦題:イルマーレ  2000年9月公開
監督 イ・ヒョンスン
出演 イ・ジョンジェ チョン・ジヒョン

郵便受けに入れた手紙が時を越え2年前の住人に届き、不思議な文通が始まる。

時空越えの物語って好きだなー。考え出すとグルグルしちゃって、映画が終わっても余韻が続くところが。

久々古い作品を引っ張り出して観た。もう10回くらい繰り返し観てるかも?
韓国映画ベスト3を挙げるならきっとその中の一本。あと二本はコロコロ変わっちゃいそうだけど、これだけは不動だと思うな。

だからきっと前にも同じように紹介してると思うんだけど、とにかく映像がキレイ!風景、建造物、色彩と音楽の使い方・・・すべてがおしゃれで、ヨーロッパの映画を観てるよう。

イ・ジョンジェの声、韓国語のイメージが一変した瞬間でもあった。本当にまるでフランス語のような抑揚で、ずっと聴いていたくなる声。

古い作品を見ると習いはじめのモチベーションが甦る気がする。


c0042941_2342277.jpg『이끼(苔)』 邦題:黒く濁る村 2010年7月公開
監督 カン・ウソク
出演 パク・へイル チョン・ジェヨン

父の葬儀のため長い間隠蔽された村を訪ねた若者と,理由なく彼を警戒する村人との間の息詰まるサスペンスを描く。 

韓国映画も漫画原作が多いなあ。
チョン・ジェヨンが特殊メイクで違和感無く老人役こなしてます。
ちょっと難しかったので、今度ちゃんと日本語字幕で見ようと思います。
マンガの方もダウムで無料で読めます。



c0042941_018508.jpg『해운대 (海雲台)』 邦題:TUNAMI 2009年7月公開
監督 ユン・ジェギュン
出演 ソル・ギョング ハ・ジウォン イ・ミンギ

日本の海底で地震が起こり、釜山の海水浴場 海雲台に大津波が押し寄せるというパニックムービー。
ちょいちょいお笑い要素取り入れてあって、きっと震災前に観てたら面白く観れたと思うんだけど・・・。
そういえば中国の地震の映画も上映延期になったきりじゃないかな。

劇中、津波のことを「TUNAMI (チュナミ)」と言ってるのが不思議だった。
漢字読みでもないし???


c0042941_0451978.jpg『주유소 습격사건 2 (注油所襲撃事件2)』 邦題:アタック・ザ・ガスステーション!2 2010年1月公開
監督 キム・サンジン
出演 チョ・ハンソン チ・ヒョヌ

1作目から10年。1作目ってどんな話だったっけ?10年も経つと忘れるわ!半年後の「後編」でさえやめて欲しいってのに(-_-;) そういやSPの後編も結局観てないなあ。

・・・というわけで、これから1作目を観直してみようと思います。
2の内容はドッタバタのコメディでおもしろかったです。チョ・ハンソンの回し蹴りがかっこよかったしー☆
[PR]

by nora426 | 2012-01-23 00:46 | 韓国映画