年末年始は映画三昧②

笑って泣けるほのぼのムービー♪

c0042941_14524984.jpg


『김씨표류기 (キム氏漂流記)』 邦題:彼とわたしの漂流日記 2009年5月公開
監督 イ・ヘジュン
主演 男キム氏 チョン・ジェヨン
    女キム氏 キム・ジョンヨン

ソウル漢江で身投げしたキムさんが流れ着いたのは漢江の真ん中にある小さな小さな無人島。
目の前に街が見えるのに泳げないキムさんは戻ることも再び死ぬこともできない。
一方の女キムさんは数年に及ぶ引きこもり生活(顔の痣かヤケド跡?のためと思われる)、趣味はSNSサイトで別人になること、月の写真を撮ること。
写真を撮っていた女キムさんは偶然、無人島の男キムさんを発見し、月の代わりに彼を撮影・観察し始めます。


無人島で生きることを決意したキムさんの孤高奮闘ぶりがおかしくてもうずっとクスクスにやにやが止まらなかった。
捕まえられなかった魚が合成洗剤でプカプカ死んじゃうところと、ジャージャー麺の配達人の場面では大爆笑(^◇^;)

これもぜひDVD購入し手元に置いておきたい作品。

ひとつわからなかったのが、年二回?午後2時にすべての活動がストップする時間があるんだけど、それは何のためにあるのか、今でも実行されているのか、すごく気になっています。
十数年韓国文化に触れてきて、そんなの聞いた記憶がなかったんですよね~?


c0042941_1543774.jpg


『내 깡패 같은 애인 私のヤクザのような恋人』 2010年5月公開
監督 キム・グァンシク

会社が倒産して半地下のアパートに引っ越すことになったセジン。隣室に住むのは喧嘩が弱く三流ヤクザのドンチョル。

不器用な優しさを見せるドンチョルがかわいくて、はじめてカッコよく見えちゃったわん
主演は私が韓国の俳優さんの中で一番顔が好きではないパク・チュンフン。
トゥ・カップスとかラジオ・スターとかけっこう良い作品があるんだけど、どうも顔がな~。
そういや日本でキライな顔の俳優は中○獅童なんだけど系統としては似てる気が・・・。


c0042941_15252384.jpg


『헬로우 고스트 ハローゴースト』 2010年12月公開
監督 キム・ヨンタク
出演 チャ・テヒョン

天涯孤独の主人公がある日自殺未遂をする。
その日以来ヘビースモーカーの中年、泣き虫女、すけべなじいさん、やんちゃな子供と次々幽霊が現れ、彼の生活はハチャメチャに・・・。


チャ・テヒョンって振り回されて困った顔が似合うよね。
でもそれ以外の役を見たことが無いような気もするんだな。
[PR]

by nora426 | 2012-01-07 15:40 | 韓国映画