ぐるぐるバットとアミダくじ

c0042941_047617.gif오른쪽으로 돌다가 왼쪽으로 돌면 안 어지러울까?

教材探しに動画検索してたらこんなん見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=CHbTD9-nvp0
右に回ってから左に回ると目が回らない?

なんか毎回めちゃめちゃくだらない実験をする番組のようで、瞬きをしないでどのくらいいられるかとか、ブランコで360度回転できるかとか。
おもしろいんで、のちのちゆっくり見てみようと思います。
今日はまず明日の授業の準備を終わらせなければ!

日本のバラエティでも最近似たようなことやってた記憶があるなあ。
ちなみに実験結果は「たくさん回れば左右それぞれ回ろうと目が回ることに変わりない。」でした。

これ、日本では「ぐるぐるバット」だけど、
韓国では코끼리코(象の鼻)っていうらしいです。
バットじゃなく自分の腕を軸に回ります。

そういやアミダくじのことは사다리타기(ハシゴ登り)だそうですよ。
ん~言われてみたらそっちのほうがしっくりくるなあ。
アミダってなんじゃ?

あああ~授業準備があああ~
[PR]

by nora426 | 2011-10-31 00:48 | 語学(韓国/中国/スペイン語)