人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国人の思考方式

なくても「ある」というのが韓国人らしい。
でもな、ないもんはないんだな(-_-;)
私ははっきり言うぞ! うちはビンボーだ!!

しばらくの間、服も買わず、美容室にも行けず、身を削ってもてなしたのに、
「あそこはおいしくなかった」「量が少ない」「焼酎はいつでも飲めますから
ビールください」だの言われてみてよっ(>_<)
4000円のうち300円払って「日本人はいつも割り勘です」って言わないで!

しかも仲間割れしちゃって、お互いに「あの子が行くなら行きません」と何回
もドタキャン(-_-;) 自己主張にもほどがあるよ・・・。
私達社会人はそれぞれの仕事日程やっと調整したってのに。
この仲間割れがはんぱじゃない!嘘つく、出し抜く…まるでドラマの世界。
結局、別行動をとらざるをえなくて、私たちまであやうく仲間割れの危機・・・。

「日本人は裏表があります」っていいながら、日本語と韓国語で言ってる
ことが違うキミ達はどうなんだい?
何を信じて良いのか・・・しばらく人間不信になってしまったくらいだよ。

それが韓国人だからなのか、若さゆえの行動なのか、わからないから、
どう考えて彼らと付き合うべきなのか本当にとまどった。
付き合いの長い友人に電話でぐちってみたけど、私が何に対して怒って
いるのか完全には理解してないようだったので、やっぱり国民性なのかと
感じはじめた。

そんなときタイミング良く出版された、「韓国語ジャーナル」第9号。
<コリアン思考方式を知るフレーズ&ケーススタディ20>
ケース3 多少の遅刻は気にしない
ケース5 感謝してないわけじゃない
ケース10 遠まわしな表現は通じない
ケース13 友達とは迷惑をかけあうもの      ・・・などなど。

韓国人と付き合った経験がある方なら 「あるあるある・・・」とうなずいて
しまうこと間違いなし!ぜひ読んでみて!

彼らは遠慮なく物をいうのがあたりまえ。ドタキャンも悪いことじゃない。
我慢が美徳の日本で、他人に迷惑をかけるなと言われて育ってきた
私達とは考え方が根本的に違うわけだ。
まして儒教精神や徴兵もある。 考え方に違いがあってあたりまえ。

違うとはっきりわかってからは急に楽になった。
最初からそういうもんだと思って接すればそんなに腹も立たなくなる。
違いがあるからおもしろいと思うし、自分にないところに強くひかれる。
もっと知りたい、理解したいと思う。

これって男女の関係に似てると思う。
相手を変えようと思ったらうまく行かない。20年も30年もそうやって
生きてきたんだから、いまさら性格や生活を簡単に変えられないもん。
まず、自分と違うところを認めて、それから、お互いがどうしたら気持ち
良く暮らしていけるのか、たくさんたくさんの会話が必要だと思うんだ。
あのときも、もっともっとお互い本音でぶつかっていたら、少しは違って
いたかなって思う。

これからもずっと彼らとの付き合いをつづけていくと思う。
今度は遠慮なくがんがんまっすぐぶつかっていくつもり。
きっとまた腹立つことも起こるかもしれない。 だけど、やめられない。
辛いけど、また食べたくなる真っ赤なコチュジャンみたいに・・・
私はやっぱり韓国文化が、韓国人が大好きなんだ。

留学生だったコから一年ぶりに電話がきた。
「急に声が聴きたくなったんです」
・・・やられた! さすがアジアのラテン系(^_^;)
日本人からこんなセリフが聴けるだろうか?
くーかわいいじゃねえかっ(>_<) 
よしよし、早く遊びにおいで!ヌナがおいしいものおごってやるから。
また半年ぐらい美容室がまんしてやるぜっ!
そのかわりドタキャンだけはかんべんなー!

by nora426 | 2005-05-02 03:00 | 韓国雑記