日韓交流会

c0042941_8203957.jpg 4月25日、市内の焼肉店で日韓交流イベントが行われました。 集まったのは韓国から日本に嫁いでこられ20年以上という方が3名と在日2世の方が1名、日本人は私を含め韓国語講座のメンバー、韓国ドラマにはまった主婦・OLの方たち、韓国映画好き青年などなど、年齢性別を超えた個性的な顔ぶれ、計17~8名で始まりました。
c0042941_8212694.jpg 韓国の友人達とはまた少し違った視点からお話を伺うことができて良かったです。 残念ながらアルコールのせいで、ほとんど記憶から消滅してしまったんですが・・・(-_-;) 記憶に残ってるのは、民族教育がしっかりしているのは北の方で、南の在日の方は教育の場が限られており、韓国語ができる二世が少ない、というお話。 日本人ではない、でも韓国語のできない自分を
c0042941_8215038.jpg韓国人も認めてくれない・・・。 その悔しさから、自分のお子さん達にはしっかりと韓国語教育を受けさせたとか。 日本で生まれ育って日本語しかできない在日の方が、日本人としての権利を与えられないってのも、やはり不思議な話ですね。 そういうこと知識として知ってはいたけど、ご本人から直接伺うと、やはりリアルにせまるものありました。
c0042941_8221443.jpgまあ、そんな話から芸能人のやわらか話題まで会話は尽きず、店を変えておしゃべり。 それにしても皆さん若くてきれい!
社会人のお子さんがいるとは思えない! キムチパワーですかねぇ? 韓国人の友人達は全員年下なんで、初めてオンニができてうれし~い\(^o^)/ 次に会う約束を決めて、そこでいったんお開き。 私達日本人数名は3次会カラオケにGO! 
歌うのはもちろんK-POPさあっw(^。^)


↑<崇洞(すんどん)>
  韓国の調度品でまとめた店内が素敵でした。
  ストラップや柚子茶など雑貨や食品も売ってましたよ(^。^)
  本格炭火の焼肉店ですが、換気がしっかりしているので、
  ニオイは気になりませんでした。 ただ、換気の音が大きくて
  おしゃべるするのに大声で話さなければなりませんが(^_^;)
  味付けは少々塩辛く、ビールがすすむこと間違いなし!
  
  住所:苫小牧市明野新町

[PR]

by nora426 | 2005-04-26 08:00 | 日記