人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校

 今朝も姉妹そろって元気に登校していきました(^。^)
予想していた通り、しっかりものの妹がのんびり屋のねえちゃんを
「まだー?おくれちゃうよー!」 と、玄関で待ってる毎日(^_^;)
我が子ながら ほほえましい光景に朝から幸せなハハなのでした(*^-^*)


 昨日の韓国語講座の日記発表の中で
참관일이 있었어요 チャムクァンニリイッソソヨ 参観日がありました」
といったつもりが、先生には
잠깐일이 있었어요 ジャムッカンニリイッソソヨ ちょっとした用事が
ありました」
と、聞こえるとのこと・・・(-_-;)
この激音・濃音の発音が、いま私の最大の課題、どうしても乗り越えられない
壁なのです(>_<)

<学校関連単語>
一年生  일학년(ㄱ+ㄴ=ㅇ)  イランニョン
三年生  삼학년  サマンニョン
六年生  육학년(ㄱ+ㅎ=ㄲ)  ユッカンニョン
参観日  참관일 참관회(参観会 こちらの言い方のほうが一般的とのこと)
             チャムクァンフェ
家庭訪問  가정방문  カジョンバンムン
運動会   운동회  ウンドンフェ


やべえ!会社に遅刻する~(>_<) いってきま~す!
みなさま良い一日を~w(^。^) 좋은 하루 되세요~w(^。^)

by nora426 | 2005-04-22 08:30 | 日記