これでも一応主婦

c0042941_2282937.jpg3時過ぎに帰宅したらガス屋さんが来てた。
メーターの取替え工事のため15分ほどガスを止められ。
次の出勤時間の3:55まで残された調理時間は15分一本勝負!

いやー人間やればできるね!
根菜と鶏肉の煮物と玉ねぎと卵のみそしるとサラダを作ったよ。無水鍋バンザイヽ(^o^)丿

今さー時どき広告が入ってくる活水鍋が欲しいのよねえ~。たかが1,2万なんだけど躊躇しちゃう。今使ってる無水鍋なんて15万よ15万!何考えてたんだかねえあの頃のあたし(-_-;)
まあ、なんだかんだ20年使ってるんで良しとしましょうかね。

昨日も残業で遅くなって料理の時間が20分しかなかったんだけど、ハンバーグシチューとピラフを作りました。やりきったオレ!自分で自分を褒めまくり。

昔通ってた喫茶店で大好きだった「アメリカンピラフ」がイメージ↑
どのへんがアメリカンなのかは不明だけれど、バターライスにビーフ(じゃなくてその店はシーフードだった)ストロガノフがかかった、きっとカロリーを聞いたら恐ろしくて食えないであろう一品。
自分が作ったのは油は極力抑えましたよ(^。^)
市販のルーだし、料理なんて言うのおこがましいのかも知らんけど。

スピード調理のコツは最初から分量の水を入れて煮込まないこと。カレーやシチューは具材だけ蒸し煮にしてあとから水とルーをぶち込むとめちゃめちゃ早く出来ます。お試しあれ。
[PR]

by nora426 | 2010-07-15 02:29 | 日記