SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09 その②

「アルバムもシングルも出してないのに謎の全国ツアー!」
・・・と、MCでご本人が言ってましたが、確かにスガさんほどのメジャー級がアルバムも出してないのに全国回るなんて珍しいことなのかもね?

けど、アルバムリリースツアーだと当然のことながらアルバム中心のセットリストになっちゃうから、今回のライブのように新旧織り交ぜて色んなアレンジでやるほうが、古くからのファンも新しいファン層も楽しめていいのかな~なんて思いました。
実際、数日間YOUTUBEに上がってる曲をざっくり予習しただけの私でも充分楽しんだし。

楽しいライブだったけど、ちょっとびっくりだったのは、あまりにもあっけない終わり方だったこと。二時間切ってたもんな。今どきアンコールが一回だけなんてなんだか不完全燃焼。
アンコール前の最後の曲も、みんな「え?終わり?」って感じで一瞬拍手が遅れたほど終わり方が変な感じに中途半端だったし、アンコールもファイターズTシャツで再登場して盛り上がったかと思いきや、さらっと2曲だけ。

絶対もう一回あるって友人も言ってたし、周りもそう思ってた。
会場の明かりがついて「本日の公演は・・・」ってアナウンスが流れ始めても誰も帰ろうとしないでずっとずっと拍手が続いて。
スタッフがステージ片付け始めても「シカオ!シカオ!」ってコールが鳴り止まず、館内案内では収拾付かないんでステージのスタッフが直接終了したことを告げて、ようやくみんなあきらめた感じ。

そのあとトイレ行ってドリンク交換して物販並んだときにまだ8時くらいだったから、正味1時間40分くらいだったのかも?
今までそんなこと一回もなかったんだって。札幌一番盛り上がるって聞いてたしね。

ライブ中、隣の人たちが「今日声出てないね」って言ってた(私にはわからない)けど、それほど不調だったってことなのかな???

楽しかったけど、最後がそんな風になんとも腑に落ちない感じの終わり方だったのでした。
[PR]

by nora426 | 2009-10-28 08:55 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記