かぼちゃプリン

c0042941_065577.jpgカボチャプリン☆材料
かぼちゃ 小1個
玉子 4個
牛乳 400CC
砂糖 100g
カラメルソース(砂糖50g+水)

かぼちゃは洗って丸ごとラップしてレンジで柔らかくなるまで加熱する(4~5分)。
カラメルソースを作り、薄くバターを塗った耐熱容器に流しいれる。

牛乳を温め(60℃くらい)、砂糖を入れる。
カボチャは皮と種を取って、250gをなめらかになるまでミキサーもしくは裏ごし。

割りほぐした玉子と温めた牛乳、裏ごしかぼちゃを合わせて、濾し器を通して容器に流しいれる。
お湯を張った蒸し器や鍋で蒸す。時間は様子見ながらテキトーです(^_^;) 強火で10分+中火10分くらいだったかな~?

一見めんどうそうだけど色々な工程を同時進行で全作業30分ちょっとです。ミキサーとレンジ万歳!なのだわ☆ 

ああ、でも今回でミキサーがぶっ壊れましたのさ。離乳食から約15年お世話になったミキサー。プラスチック部分が劣化して今回とうとうバラバラになっちゃったのだ(T_T)


残ったかぼちゃの皮はプリンの飾りつけと、さらに残りは醤油と砂糖、挽肉でそぼろあんかけにして食べました。おやつとおかずがいっぺんにできちゃうなんてカボチャって素敵な食材だわあw(^。^)

今度はサツマイモでも作ってみよっかな。サツマイモの場合は残った皮はかき揚げにするって手があるなあ。じゅるる・・・( ̄ー、 ̄)
[PR]

by nora426 | 2009-10-18 00:15 | あれこれ