ぷち国際交流記

c0042941_8304132.jpg中国語サークルでの飲み会にバイト先の中国人を誘っていました。
韓国人でドタキャンには馴らされていたので今回も半分は当てにしないで迎えにいったらば、案の定私との約束の日をすっかり忘れてたうえ、「大事な用事があるので行けません!」と。

やっぱりな~と、あんま気にすることなく飲み会会場へ。
最初からドタキャンありも考慮して人数に入れないでもらってて良かったわ。

けど、ドタキャンしても絶対に謝らない韓国の子達と違って、翌日もひたすら謝ってた。
中国から荷物が届く日だったんだって。そういう言い訳っていうか、理由説明してくれて謝るってのも今までなかったな~と。
まあ、こういう比較って兄弟や友達と比較して子供を叱るようなもんだから、言っちゃいけないことかもしれないけどね。「良い」「悪い」じゃなく文化の違いだから。でも、人付き合いとしてストレス溜まらないのは中国の方かな~なんて思ったりしたわけですよ(^_^;)

写真はラオシー(先生)夫妻。
めっちゃ仲良しラブラブでかわいいカップルなのだわ♪
[PR]

by nora426 | 2009-09-28 08:48 | 日記