おから尽くし

c0042941_23361129.jpg給料日まであと4日。
毎度のことながらお金がありません(^_^;)
財布の中身・・・残金2円!?
・・・マジです。子供たちのほうが遥かにお金持ちです。

商品券もあるし、いざとなればカード切るなりできるけど、今手元にある食材だけを使っていかに料理を作り出せるか、ギリギリまでチャレンジするのが、実は給料日前の楽しみでもあったりするのですわ(^◇^;)
冷蔵庫掃除にもなるしね~♪ スッキリ☆

今日は野菜たっぷりラーメンと卯の花、食後のデザートにおからと人参のケーキ。
おからと生麺はそれぞれ半額で50円でしたよv(^。^)
卯の花の中味が足りないな~と、みじん切りにしたたまねぎも入れてみたらシャキシャキの食感と甘みがベストマッチ☆
おからケーキは「おかわり!」の声が出るほど大好評でした~ヽ(^o^)丿

【今日のレシピ】
とかしマーガリン 50g
玉子 2個
三温糖 70g(ダイエットにはもうちょっと減らしてもいいかな~)
すりおろしニンジン 1/2本(50gくらい?)
おから 200g
小麦粉 50g + BP 小さじ1
レーズンはお好みで。

使うのはボール一個。上から順に泡立て器でジャカジャカ混ぜて、型に流して170℃前後のオーブンで30分。しっとりふわふわなケーキになりました。
分量は適当です。材料をボールごと量ってだいたいこんなもんかな~って、入れては混ぜ・・・なので。
ニンジンの水分があるので今日は小麦粉も入れてみましたが、100%おからでもいけそうかな? コーヒー味とか今後いろいろアレンジしてみたいと思います。
小麦粉より安いし、美容と健康にも良さそうだし、良いこと尽くめですね~w(^。^)

明日は残った卯の花と野菜炒めを別の料理に変身させようと画策中。
[PR]

by nora426 | 2009-09-21 23:41 | 日記