はじめてのサムゲタン

c0042941_23561022.jpgc0042941_23564388.jpg


初めて삼계탕サムゲタン食べてきました!

漢字で書くと蔘鷄湯、その名のとおり高麗人参と鶏肉のスープです。
鶏肉の中にはもち米や高麗人参、ナツメ、栗など薬膳的な食材が詰まっていて、いかにも身体が喜びそう。韓国では夏バテ防止に土用丑の日に当たる日に食すのだそうです。

なんと骨までホロホロになるほどじっくり煮込まれた鶏肉のスープは見るからにコラーゲンたっぷりな黄金色♪ 別添えの塩・コショウで味を加減していただきます。
おいしかった~ヽ(^o^)丿
(今朝は二日酔いでしたがお肌はプリップリでした。決してむくんでるせいではない・・・はず・・・^^;)

今回は職場の同僚三人で行きました。
長く一緒に働いているのにプライベートで飲み会するのは初めて!
楽しくて二次会にカラオケまで行ってめっちゃ盛り上がったけど、飲みすぎました・・・。
楽しかったはずの会話も全く記憶に残ってないし(-_-;)
次はほどほどに楽しみましょう。


8/26(水)
仕事-図書館-買物-5時帰宅、夕食準備etc-6時半飲み会-カラオケ-12時帰宅

8/27(木)
ゲロゲロ二日酔い-なんとか仕事-3時半帰宅してゴロゴロ、夕食-楽器屋-8時バンド練習送り、コインランドリー-いったん帰宅、ネットetc-10時半迎え-11時帰宅
[PR]

by nora426 | 2009-08-27 23:54 | 韓国料理