読める?

c0042941_143398.gifこんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


なかなかおもしろいよね、これ。
多分普通の日本人なら読めるけど、日本語学習初心者や、映画の字幕についていけないって人なんかだと、きっとこれも苦手なんじゃないかな?
文字を言語野(左脳)でとらえるかイメージ(右脳)としてとらえるかの違いなのかな・・・と。

この間の韓国語の試験、問題の文章量がはんぱじゃなかったの。
一文字一文字単語を追ってたらとても時間が足りやしない(@_@;)
このめちゃくちゃな日本語文章をぱっとみて理解できるくらい、韓国語に対しても右脳がバランスよく働けば、試験は楽勝なのだろうと思った、とあるニュースなのでした。
[PR]

by nora426 | 2009-05-10 01:43 | あれこれ