人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいち~♪

おいち~♪_c0042941_21358.jpg挽肉が安かったので大量に買い込み、半分は肉そぼろにして冷凍保存、残りは餃子に。
今回は皮から手作りしてみました。
手作り皮めっちゃうめ~(≧∇≦)ノ
水餃子はぷるぷるもっちもち。焼き餃子はパリパリのサクサク。
はまりそう♪

ところで、中国では「餃子にご飯」はありえないんだって。
餃子はおかずではなく主食なんだそうだ。そして、焼き餃子より圧倒的に水餃子。しっかりと中味に味がついてるので何もつけずそのまま食べちゃう。
先生の餃子もおいしかったな~!

中国語で「おいしい!」は「好吃!(ハオチー)」
なんか「おいちい♪」って感じで響きがかわいいでしょ?(^。^*)

かわいいといえば、今の中国語の先生は顔も性格もめちゃめちゃかわいい女の子。
「日本で友達できましたか?」って聞いたら「イマセン・・・(講座の)ミンナダケ;;」なんて言われちゃ、もう思わずハグハグしたくなっちゃうじゃない(〃▽〃)

ご主人が帰宅するまで寂しく引きこもっちゃってるそうなので、これからいろいろ一緒に遊べたらいいな。
韓国語のJソンセンニムといい、私はなんて語学の先生に恵まれているのであろう。
ふたりとも大好きよ~ヽ(^o^)丿

by nora426 | 2009-04-08 02:05 | 日記 | Comments(0)