おたふく

c0042941_1652224.gif내일은 유치원 졸업식이라는데
딸이 [오타후쿠]에 걸려 버렸어요><
얼굴이 둥글게 붓고 있어요^^;
한국에서는 이 병이 뭐라고 해요?

明日は卒園式だと言うのに
娘が「おたふく」にかかってしまいました(>_<)
顔がまんまるに腫れています(^_^;)
韓国ではこの病気はなんと言いますか?

一日も休まず元気に登園して、皆勤賞の賞状
もらえるの楽しみにしてたんだけどなー残念・・(-_-;)



 ☆ おたふく風邪は 韓国語で유행성 이하선염(流行性耳下腺炎)だそうです。 
そういや日本でもそういいますね。
固有語で볼거리という言い方もあるそうですが、볼거리を翻訳にかけると「みどころ」だって!・・・なんのこっちゃ(^_^;)
辞書をひくと [볼=頬] [볼똥거리다=ふくれっつらをすること]・・・なので、まあそんな感じの意味なんでしょう。 「みどころ」ではないだろう・・・確かに「見ごたえ」はあるけどな(^○^)
                      하나짱 고마워요(^.^)/

[PR]

by nora426 | 2005-03-14 15:00 | 日記