『Generation and evolution vol.3』 

c0042941_1136322.jpg2/21(土) 6時START 9時半頃終了
the Guild / UnLimited / smarttail / Jake stone garage

楽しかったヽ(^o^)丿
楽しくて楽しくて楽し~いライブだった!!!
もう吹雪なんてなんのそのさっ♪

今回は久しぶりに娘も参戦。
受験を10日後に控えてなにやっとんじゃ・・・普通の親なら行かせないよな~って思う反面、今回のメンツは観ないと絶対後悔するぜ!って気持ちの方が強くて、その分勉強すると約束させ、一緒に行くことに。

いや~ライブであんなにはじけてる娘をはじめて見たわ。
家と違って外では極端に無反応無表情なやつ(本人曰く心の中ではむっちゃ盛り上がってるらしいが)なのだが、今回のジェイクでは頭振るわ拳振り上げるわ。
「はじめて手あげっちゃった~楽しかった~!!!」
連れてってほんとに良かったと思ったのでしたw(^。^)
あと10日間オニのように勉強させるけどね。

出演順も良かったね。ギルドは聴かせる感じの曲が多いから、アンリミ、スマテ・・・と、トリのジェイクに向けて徐々に良いカンジにテンション上がって。

ギルドとアンリミのとき真ん中にいた男の子達、たしかバンドやってる子達だな~どっかで見たことある。自分達がでかいから後ろの女の子達に「前に来る?」「ここにいても大丈夫ですか?」って声かけたりして、そういう気づかいできる若いコ見て、ほわんと心が暖かくなった。

ギルドの子達はじめて見たときよりMC多くなってる気がした。ゆる~いカンジがギルドっぽくていいな。
「高校卒業に向けて気持ちを漢字一文字で表すと?」
まずベースのコが成長の「成」、ボーカルは遅刻が多くて記録を叩き出したってことで「遅」、ドラムのコは天パに悩んだので直毛になりたい「直」・・・卒業しても天パは天パだろう(^_^;)
ギターに至っては「Eマイナー」・・・もう漢字でもなんでもないし。
かわいいぞ、高校生。

ドラムもベースもよく見えるようにいつも左側にいるのだけど、アンリミの時はギターをそばで見たい!という娘の要望で右に移動。娘はゆったんのギターテクを神と崇めておるからの。たしかにかっこいいんだ~。

スマテの時はまた左に移動。すごい久しぶりに観た。オトキタ08以来。
ボーカルさんが超美形。雪がすごくて雪かきと道路状況の話が長くて、ベースに「雪かきマニア」とか言われてておかしかった。
「車線が狭くて1.5車線になってるけど、1車線か2車線かは運転手の気持ち次第」って話、つくづく共感したよ。
札幌の冬道ほんと怖いんだよ~。車幅狭いからほとんどの人は真ん中走ってるのに、無理やりスレスレで抜いてく人もいて、そんとき轍で横滑りしてぶつかったらどうすんだよ~って泣きそうだったもん。

歌は「キズナ」と「七色スタイル」が好き~♪
帰りに「楽しかったです」って挨拶したら、ボーカルさんはじめメンバー次々握手してくれた。考えたらバンドさんと握手なんて滅多にないからドキドキしちゃった~(>_<) 自分から握手してくださいなんて絶対言えないもんな。
あ~これだからインディーズライブはやめられないのだよ(^_^;)

ジェイクもそのまま左3列目。娘がもっと前行こう!っていうんだけど、いやいやこれ以上は無理です・・・(^_^;)
でも最前列のコギター預けられたりして、おお、あれはたまらんだろうなあ~と。
今回は4バンドだから全体的に長めで、ジェイクも久しぶりの曲や初めての曲もあったり。とにかく盛り上がって汗びっしょりになった。
いつも思うのだがライブでコート着たままの人って・・・?しかもマフラーも巻いたまま。汗かかないのだろうか?暑そうで見てるだけで具合悪くなっちゃうよ~(@_@;)
汗といえば金髪ベースさんの汗の量ったら!軽く1リットルは出てると思う。最後、持ち上げたギターの先からも滴ってた。いつも感電しないか心配になっちゃうのだ。

帰りに娘連れて挨拶したら、「あ!」って。はじめて顔と名前が一致したのらしい。ライブで見かける顔と掲示板の書き込みと。でもバラバラでも記憶してもらってたのはうれしいv(^。^)
娘が自分用にCD買ってサインもらってて、ヒデさんとなにやら話してるのだけど、声が小さくて聞こえない。ヒデさんも合わせるように顔寄せて小さな声で話してて。帰りに何話してたの?って聞いても「いろいろ。」
「なにさ~?」「おしえな~い。」 だってさ。けち。

ライブ自体もすっごい楽しかったし、こういうバンドさんとのやりとりも楽しくて、本当に楽しい日だった!
[PR]

by nora426 | 2009-02-22 11:02 | J-ROCK紹介&ライブ参戦記