ゆるゆるほんわか

c0042941_2203452.jpg『亀は意外と速く泳ぐ』
監督 三木聡
出演 上野樹里 蒼井優

平凡な主婦片倉スズメ。
海外赴任中の夫からの電話は亀の餌やりの心配だけ。
平凡すぎる毎日に飽き飽きしていたある日、スズメはスパイ募集の広告を見つける。

実際スパイってどうやってなるんだろうね~?
そもそもスパイっていったい何をするのだ?

映画の中でのスパイの任務は、ひたすら「潜伏」=上からの指示があるまで目立たずごくごく普通に暮らすこと。
注目されたり誰かの記憶に残ったりしないよう、本当はすごい腕を持っているのにわざと「そこそこの味」のラーメンを作り続けるラーメン屋の店主(松重豊)とか、脇役のキャラクターもたまらない。

ほのぼの癒される~♪ 大っ好きだわこの映画。ここ最近観た中のイチオシ!



c0042941_221583.jpg『自虐の詩』
監督 堤幸彦
出演 阿部寛 中谷美紀 遠藤憲一

ちょっとでも気に入らないことがあるとすぐちゃぶ台をひっくり返す夫のシーンだけCMで見てて、男性週刊誌掲載の4コマ漫画が原作ってことだし下品でくだらないコメディを想像してたんだけど、意外にも感動ストーリーだった。やられた!って感じ。

しかし・・・パンチパーマとロン毛のこれといい、 『血を吸う宇宙』のゼリー一気食いのMIB役といい、いつのまにか阿部寛って【怪優】としての地位を確立していたようだ。【メンズノンノ】だったのにね~(^_^;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-23 22:27 | 洋画・邦画