『忘月日記』

c0042941_130551.jpg友人が出演した映画の完成記念上映会に行ってきました。

撮影途中で諸々の事情により主演女優の事務所が手を引いてしまい、その後監督が自主制作でキャストから脚本まで練り直し、立ち上げから3年越しでようやく完成にこぎつけたといういわくつきの映画で。

友人はじめ出演してるのはみんな素人ばかりなので、ちゃんとできてるのかな~って、なんだか見てるこっちが冷や汗かきそうになりましたわん(^_^;)
でも、以前に別の監督が撮ったALL地元ロケの作品に比べたら、みんななかなか自然な演技で、がんばってたと思う。「あれ」は学芸会なみだったもんな~タイトルは控えますが。

ストーリーは説明不可能~。東京から来た女性が行方不明になって、探す女性が主人公。人と人との繋がりとか、自然と人と未来とか、大きなテーマが隠れているようだけれど、私にゃ~よくわかりません(-_-;)
途中からいきなりSFチックだし。
結末はなんとも不思議で、観た人がそれぞれ考えてってあいまいなラスト。

ん~?2、3日って荷物預けてった旅行者が半月も行方不明になったら、自分で探すより警察に届けようよ・・・とか、随所に突っ込みどころは満載なのですが、知ってる風景、知ってるお店に知ってる人たち、挿入歌も地元アーティスト・・・地元の自分にとってはすんごいおもしろい映画でした(^。^)w

もともと報道カメラマンの監督さんは、カナダやブラジルなど少数先住民族にこだわったドキュメンタリー映画も何本か撮ってる方で、今回もストーリーのキーマンにアイヌ民族を持ってきてます。実はまだアイヌ博物館に行ったことがなかったので、伝統の音楽や踊りがとても興味深かった。
風景の美しさはさすがカメラマン!
市役所や観光案内所でリピート放送してもらいたいかも。

いつかどこかで観る機会があれば、ぜひ。
北海道の自然の魅力を満喫してみてください。
そして来苫の際には、かわいいママさんのいる居酒屋にも行ってみてください。店も従業員も全部まんまですから。「流しの歌手」ももしかしたら現れるかも~???

ただし、真っ赤な 『ポストマン ジョニー』 はいませんのであしからず(^◇^;)


『忘月日記 ~月つむぐ物語~』
監督 床田カズタカ
出演 辻令華 堀内沙織 山丸郁夫 田中ツル 他
[PR]

by nora426 | 2009-01-13 01:29 | 北海道