映画三昧

c0042941_0434862.jpg
『青い春』
気になりつつも後回しにしてた映画。主題歌、挿入歌が【thee michelle gun elephant】なんだって知って、慌てて観ることにした。
若さゆえの閉塞感とか虚無感とかわからなくはないけど、それが死や暴力の理由にはならないだろう?って、ついつい作品を親目線で観るようになっちゃったなあ(-_-;)
そうじゃなかったらかなり好きな作品だったかも。
ともかく映像と音楽はめちゃくちゃかっこいい!!!
それに、松田龍平、忍成修吾、塚本高史、瑛太etc 今をときめく(?)若手の俳優さん達のさらに若い時の姿を見られるのはなかなか貴重かも。

c0042941_0435913.jpg
『隣人13号』
『青い春』を見て、新井浩文という俳優が気になって観た映画。
『赤目四十八瀧心中未遂』 とか 『ゲルマニウムの夜』 とか、気になってた作品にあちこち出てるので、しばらくは彼を追って観ようと思います。
プロフィール見てびっくり、在日3世なんだって。なんだろな~やっぱ自然と引き寄せられるものがあるのだろうか?私って本当に100%日本人なのかしらね???

子供のころのイジメで凶暴な別人格が現れた主人公。小栗旬の裏人格の中村獅童があまりにも残忍で主人公に共感ができない。いじめっ子の赤井(新井浩文)も相当に嫌なやつなのだけど、妻と子にだけは優しいところもあって、誰に感情移入して観れば良いのかわからなくなる。
グロい描写を我慢して最後まで見ると、ラストでちょっと後味の悪さが軽減されます。

c0042941_044867.jpg
『アフタースクール』
同監督の『運命じゃない人』と比べると、どんでん返しの衝撃感・スッキリ感は少ない。
でもやっぱりおもしろかった~!大好きな役者さん大集合の映画だし。
やっぱり楽しい映画が好き。HAPPY ENDがいい。
もう一度細かい伏線を追ってゆっくり観直したい。

相変わらず中味の薄い感想で・・・。感想文書くの昔からニガテ(-_-;)
[PR]

by nora426 | 2009-01-06 01:34 | 洋画・邦画