ホッケーの???

c0042941_1552423.gif予定外の休日、充分に満喫いたしました~♪
午前中は本読んでゴロゴロ、午後からは白鳥アリーナでホッケー観戦、夜はネットで映画 『間宮兄弟』 観て、また読書。

先週の反省を踏まえて今日はがっつりと着込んでいきました。セーターにダウンジャケット、ジーンズの下はタイツ、そしてハーフケット。このくらいの重装備じゃないと寒さに2時間耐えられません。
そして今回は応援団から少し離れた観やすいところで観戦(^_^;)
韓国のハイワンに3-2で負けちゃったけど、おもしろかった~!

去年から観始めてまだ数回。
相手のゴールに入れりゃいいんだから、基本サッカーみたいなもんでしょと思ってたんだけど、まだまだ全然わからないことだらけ。
ちょっとずつ解明している私の『?』を、これから初めて観戦する方の為に☆


【試合時間?】
20分ずつ3セットの間に15分ずつの休憩。
引き分けのときは今年からルールが変わって延長戦が無くなり、5分のサドンデス、更に決着つかないときは、サッカーのPK戦のようにキーパーと一対一。今日の試合はそれで負けちゃったのさ。延長戦より心臓に悪いし、なんだか後味がよろしくない(-_-;)

【何人?】
試合中わらわらわらわら~と何度も選手が出たり入ったり、結局何人で試合してるのか最初はさっぱりわからなかった(^_^;)
正解はGKの他5人、計6人。体力の消耗が激しいスポーツなので交代は無制限だそうで、試合の流れを止めることなく自由に入れ替わりできる。
1~2分で交代って流れに乗れないんじゃないかとか、選手同士の相性とかもあるだろうし、次に誰と誰が交代ってあの早さでどうやって決めてるのかとか、とっても謎だ~

【キーパーがいない!?】
攻めてるときはGKが下がって6人全員攻撃ってことも。
キーパーサボってる間に点取られちゃったのかと思ったよ。非常に危険な作戦だよな。

【ケンカ?】
初めて試合見てびっくりしたのは、ぶつかりあいの激しいこと。わざと押したりスティックで叩いたりってのは一応反則らしいのだけど、サッカーと比べたらジャッジがゆるい気がする。
どうみてもわざとだろう?って思うような激しいぶつかり合い。最初は怖かったんだけど、最近はあれが醍醐味かなって逆に血が騒ぐ~(^_^;)

【反省室?】
ベンチと逆のところに小部屋みたいのがあって、反則した選手はそこに時間までいなきゃならない。多いのは2分。今日負傷者が出たときは後ろのおじさんが「10分!10分!」って叫んでたな。結局5分+残り時間出場停止だった。
時どき応援席で「・・・3、2、1!」ってカウントダウンしてるのが意味不明だったのだけど、反則した選手が戻ってくるのをカウントダウンしてたのね~

そういや、今日は審判も負傷してたな~。やけにどんくさいしビビリ屋の審判だな~って思ってたら、案の定選手避けきれなくて腹に大打撃。スケート滑りながら審判するってのは大変だろうな~。GKもえらいよ。あの小さなパック跳んできたら、サッカーボールなんかより断然怖いと思うもん。

寒いとテンション下がるけど、今年はホッケーでHOTに乗り切るぜいw(^。^)
[PR]

by nora426 | 2008-11-24 01:55 | 日記