スヒョクと♡

c0042941_10372709.jpg



一理ある愛で、久しぶりにスヒョク愛が再燃したので、あれこれ検索して観ています。

バラエティーには遠い感じだと思ったけど、私たち結婚しますにも出てたんですね〜?
どっかで観れないかな〜(*゚▽゚*)

この動画、ファンの質問にあれこれ答えてくれてるんですけど、まるで添い寝してくれてるみたい(≧∇≦)

画面スライドがまるでスダムスダムしてくれてるようではありませんか♡

時間できたら翻訳載せまーす、

…って、ヤルヤル詐欺を何度もしていますね
ミアン(^◇^;)

[PR]

# by nora426 | 2017-12-09 10:19 | 韓国雑記

一理ある愛

c0042941_03525868.jpeg


週に一度のお楽しみ\(^o^)/

GYAOで土曜日更新の
『一理ある愛』
字幕付きで観れるのずっと待っていたよ〜!!

過去の回想に戻ったり、現実と仮想が混じったりもするし、わからない部分が多かったんだけど、展開が早すぎてついて行けないのは日本語で観ても同じだった
(^◇^;)

感想書いてるサイト見つけたけど、イルリの破天荒ぶり嫌ってる人思いのほか多いのにびっくり。

まあ私も、静かに暮らしてたキム大工がただ台風に巻き込まれてしまった気の毒な人のように思えて、なんだかなあ〜って思った部分もあったけど、それも含めドラマとしてはおもしろかったと思うのだけど。





[PR]

# by nora426 | 2017-12-09 03:40 | 韓国ドラマ

オンラインスクール学習方法

c0042941_09360257.jpg

オンラインスクール始めて二週目が終了しました。
水曜までに課題を録音して送って、木曜に回答が来ます。

前回は回答も音声録音で返ってきてましたが、今回は直すところがないと、メッセージのみ。

毎回褒められまくってますけど、どうなんですかね?自分で自分の発音ってよくわかんないですからね〜?

自分の声は、自分で録音聞いたらiPhoneぶん投げたくなりますけど(ノ_<)


オンラインスクール、私の学習の進め方。
1.テキスト動画を観る
2.聞き取った会話を書き出す(ほぼひらがな)
3.ハングルに直していく
4.添削する
5.間違った単語中心に書き取り練習
6.再びテキスト動画を観る
7.出来るだけ会話のスピードでハングルで書き取れるまで練習する
8.会話の練習をする
9.録音して送る
…一週間こんな流れでやっています。

基本はヒアリングとスピーキングに特化したスクールとのことですが、私は読み書きが特に苦手なので書き取りにも力を入れるようにしています。

オンラインスクールってスカイプ等テレビ電話みたいな感じでやるのかと思ってたからちょっと拍子抜けだったのだけど、自分のやりたい時やりたいように勉強できるから、これはこれでいいのかも。




[PR]

# by nora426 | 2017-12-08 01:17 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

iPhoneで韓国語学習

c0042941_22302666.jpg

c0042941_22302984.jpg

iPhoneの設定を韓国語に変えています。
少しでも単語力等増やすため。

設定変えるとGoogle MAPのナビも韓国語になります。

ウヘジョンって右?左?
チクジンってなんだっけ?
とか、最初は迷ったけど、慣れると面白いです。

Siriとも遊びます。
苦手な오と 어 、ㄴ とㅇ 
きちんと発音出来ないと全然聞き取ってくれないので簡易的な発音チェックにもなりますよ♪

[PR]

# by nora426 | 2017-12-07 22:30 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

サンザシの樹の下で

c0042941_22094338.jpg


今日の中国語サークルは先生不在のため映画鑑賞でした。


 『サンザシの樹の下で』

チャン・イーモウ監督、2011年作品です。


実話だそうです。

…泣いた(T ^ T)



聞き取れる単語もほんの少し増えてきましたが…道のりは遠いなあー



[PR]

# by nora426 | 2017-12-07 22:09 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

久しぶりのスペイン語講座

行きつけのbarで月一開催されているスペイン語教室。

昨夜が今年最後だったので、季節がらの挨拶を復習しました。

Feliz navidad y Próspero año nuevo!

韓国語だと
메리 크리스마스 & 새해 복 많이 받으세요!

スペインでは年賀状は無く、クリスマスカードに年末年始の挨拶も入れて送るそうです。
韓国もほぼ同様。

年末に挨拶カードを送ります。
セヘポンマニパドゥセヨは年末にする挨拶なんです、実は。
明けましておめでとうの訳としてテキストには載っていますけれど。

では
メリークリスマス&良いお年を!

c0042941_08380989.jpg

せっかく習っても、そのあと呑んだら全部忘れる…

[PR]

# by nora426 | 2017-12-06 08:23 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

またまたやり直す韓国語!

c0042941_12390217.jpg

オンライン学習始めました☆
今季のバイトも終了して、土日休めるようになったのでこの機会に。

30秒ほどのドラマのセリフを聞き取って、そのセリフを録音したファイルをラインで送って、先生に発音を直してもらうというもの。

いつでもどこでもできるということは、いつでもサボれるということ(-_-;)
けっこうなモチベーションで臨まなければ続かない気もします。

社員旅行、クラス会、サークル飲み会、バイト先飲み会etc  と、怒涛の宴会ラッシュ終了したものの、なんせイベントだらけの12月。

がんばれるかなあ〜?



[PR]

# by nora426 | 2017-12-01 12:38 | 語学(韓国/中国/スペイン語)

韓国旅行中!

c0042941_13360695.jpg



韓国到着三日目になりました。
写真はインスタにアップしていってます。

興味ある方はnoranora426 で♪

プチ語学留学体験は日本に戻ってからまとめようと思います。

[PR]

# by nora426 | 2017-10-20 13:35 | 韓国旅行記

旅行準備

c0042941_04053676.jpg

c0042941_04053921.jpg


そろそろ重い腰を上げて旅の準備を。
eチケットと各ゲストハウスのバウチャー印刷して、ざっくりタイムスケジュール組んで。

スマホよりやっぱり紙に書く方が頭の中で整理しやすい私はやっぱり旧式なのかしらね
(´Д` )

移動が多いから、無駄な時間作らないように交通手段と時間も調べておかないと。

遅い時間のチェックインになったり、荷物先に頼みたかったりもするから、ゲストハウスにメールもしておかないと。

あ、保険に入っておかないと。
意外とやることたくさんあるなあ…

Wi-Fiはどうしようかなあ。
あれば便利だけど、それで完結してしまうから人に尋ねること減ってしまう。
うーん。

それにしても韓国の交通費の安いこと!
バスで20分約90円!
タクシーでも約330円。
北海道なら5倍はかかると思う。

さて、計画の続きを。

[PR]

# by nora426 | 2017-10-12 04:05 | 韓国旅行記

복면가왕 覆面歌王

c0042941_18203852.jpg


今、アベマTVで出かける間際まで見てたのだけど、すごいおもしろかった〜♪

覆面レスラーのような仮面を着けた男女が、年齢も職業も素性を全部伏せて、歌の上手さだけで勝敗を競います。

レッスンも受けたことのない体操選手がプロ歌手に勝っちゃったりしてた。

多分古い放送だとは思うけど、色々なバラエティも字幕付きで観れるから面白いです。

最近はすっかりギャオよりこっち。



[PR]

# by nora426 | 2017-09-03 18:08 | 韓国雑記